ClkerFreeVectorImages / Pixabay

PC98上でプレイできる名作フリーゲーム

PC98のゲームというと必ず話題にあがるのがBIO100%です。彼らはその当時、オンライン上で活躍していたフリーソフトゲーム開発者たちのチームです。名作ゲームがとても多く、いまでも話題にあがることがあります。

パソコン通信ができる家では彼らのゲームをダウンロードできましたが、そうでない人たちはパソコン雑誌の付録やフリーソフトをコンパイルした書籍から手に入れなければなりませんでした。わたしはフリーソフトをコンパイルした書籍から良く手に入れてましたね。

その当時は、面白いフリーソフトをまとめた書籍が販売されていたのです。当時のゲームは容量も小さかったのでフロッピーディスク1枚か2枚におさまっていました。こうやって手に入れたBIO100%のゲームは何度プレイしたかわかりません。特に覚えているのがSuperDepthという潜水艦ゲームと横スクロールシューティングが交互に繰り返されるゲームです。

これには本当にはまりました。私にとっては思い出深いゲームとなっています。他にもNyaHaX’93なども良くプレイしていた記憶があります。学校から帰ってくるとすぐにPC98の電源を入れてDOS画面から読み込む。そしてプレイ。そんなのを繰り返していましたね。

NyaHaX’93は時間制限のある1画面ステージクリア型のシューティングゲームでしたね。フリーソフトとは思えないほどグラフィックも作り込まれボスキャラまで存在していました。PC98を中古で手に入れた人はぜひともBIO100%のゲームを入手してプレイしてもらいたいですね。PC98ではBIO100%のゲームがプレイできるのですから。