jill111 / Pixabay

いまだに根強いファンのいるPC98

PC98と言えばMS-DOSの全盛期に一斉を風靡したパソコンの製品群ですね。最盛期には市場の占有率が90%を超えていた時期もあるといわれているモンスターマシンです。

当時としては画期的だったグラフィックの処理能力や、現在でも現役で使用されているシーンがあるという話も聞くほどの丈夫さを兼ね備えていたのもここまで売れた要因のひとつなのではないかと想像します。今でもネットオークションなどを覗くと出品している方もおり、それを求めている入札者も多いという非常にファンが多い製品だと言えるでしょう。

PC98の特徴といえば先にも挙げたとおり、美麗かつ処理速度の向上したグラフィックだと思います。これにより漢字もスムーズに使用できるようになりましたし、非常にテキストの打ち込みのしやすさが向上したことでしょう。しかし漢字ROMが別売りの機種もありましたね。

そして何よりもビジネスユースのPCとホビーユースのPCの線引がなされていた当時に、ビジネスユースでありながらもはじめからゲームソフトを販売していたのは非常に特徴的なのではないかと思います。

そのゲームソフトは多くの名作を生み出し、現在でも語り継がれているほどです。その美麗なグラフィックが原因で、アダルトゲームが規制されるきっかけを作ったことも有名ですね。PC98の伝説はきっと今後も語り継がれていくでしょう。